奪う女神

ワールドカップに浮かれて更新をサボってました。

日本が敗退して、イングランドも消え、
やっと日常が戻ってきた感じです。

奪う女神とタイトルをつけてみましたが、
実はアマテラスです。

古い画像は順次削除していますので、気がついたら
アマテラスがいなくなっていました。
月読、須佐之男はまだ残ってますので、
アマテラスがないのはやはり物足りないように思って
急遽ご登場いただきました。

アマテラスという名は、大和朝廷が作り上げた女神
のために、本来の太陽神アマテラスから奪い取られた
という考え方があるということを、最近知りました。

私は事実はどうだったか、ということにはあまり興味が無く、
神話は物語としてしか考えることができません。
それで、その説を支持も不支持もないのですが、
物語としてみたとき、名を奪う女神というのはなかなかに
魅力的な存在です

少し前に、イラストリクエストで、名を奪われた女神瀬織津姫を描かせて
いただいたので、今回は奪う女神を描いてみたくなりました。

奪われた女神が聖女風なら、奪う女神は悪女風に、
きつい目、高慢な表情という、画一的なイメージには
反対なのですが、そういう表情は嫌いじゃないもので、
やはりそうなってしまいました。

でも、きっとほんとうの悪女、奪う女神は、
天女のような顔をしているに違いないと、私は思います。

020623