001208

雪女郎 (ゆきおんな) 怪談より
( 絵をクリックして下さい。


一昨年のやはり年末だったと思いますが、WOWOWで映画
怪談を見ました。

出演者の年齢からみて、かなり古い映画のようでしたが、
インターネットで調べてみたら
1965年制作でした。
黒髪、茶碗の中、耳なし芳一、雪女郎の四部作となっていましたが、
私が見たのは途中からだったので、
耳なし芳一と雪女郎だけでした。

両方とも35年も前に作られたとはとても信じられないくらい
斬新な感じが溢れていて、映像もとても美しいのです。

配役は、
雪女郎は岸恵子、箕吉に仲代達矢です。
岸恵子が若くてほんとうに美しいんです。

もう一度見たくてビデオ屋さんに行ったら探してみるのですが、
ないんですよね。

私はこの映画、史上に残る名作だと思うんですけどねぇ。

雪女郎の髪も帯も当然白いんですが、
全身白では何が何だかわからなくなってしまうと思い、
髪は黒く帯は赤にしてみました。

ほんとうの雪女郎を見たい方、絵をクリックしてくださいませ。