悩める女王 



最近、思う処があって、バレエ「白鳥の湖」のDVDを買いました。
特に好みもないので、一番安価な一枚を選びました。
ベルリン国立歌劇場バレエ団、なんとなくお固い響きです。

ところが、なんと、これが大当たり、バレエなんか知らない私でも
ユニーク、かつ大胆な白鳥の湖だということは、見始めてすぐにわかりました。

驚いたことに、現役引退した元プリマが演じるのが相場の
(と私が勝手に思っていただけかもしれないのですが)
女王様が妖艶な美女、
しかも、大抵は登場したらほとんど椅子に座りっぱなしのはずなのに
この女王さま、踊る踊る、王子とデユエット、
魔法使いロッドバルトとデユエット、
それどころか、ソロまで踊るという活躍ぶりです。

どの踊りも魅力的でしたが、ソロを踊る場面から絵にしてみました。



こから先は、私にはこう見えた、ということです。
かなりの人にこう見えると思いはしますが、
純真な眼でみたら全然見えないかも。


私のヨコシマな目でみた女王は、王子に禁断の恋をしています。
王子もそれを感じて戸惑い悩んでいます。
かなえられるはずの無い恋に身を焼き、
オデットへの嫉妬に身を焦がしながら、
時にに切なく、時に悲しく、そして激しく、
女王は王子の肖像画の前で踊ります。

苦しい思いを語ることも許されず、この恋を思い切るしか道はありません。

「私は女王、そして母なのだから」
「でもオデットに王子を渡すわけにはいかない」

何事かを胸に秘め、侍女の差し出す宝石箱から、
ブレスレットを、指輪を、イヤリング、ネックレス、そして
最後にティアラをつけたころ、彼女に冷たく誇り高い女王の顔が
戻っているのでした。

さあ、王子の花嫁を決める舞踏会が始まるのです。





ところで、このソロで踊る場面、解説ではこうです。

舞踏会の始まる少し前、
女王はまだ完成していない、王子の肖像画の前で立ち止まり、
彼女が王子にしようとしていることにつて思いを巡らせた。
(王子がオデットと間違えてオディールを花嫁に選ぶよう画策することを指します)

私のヨコシマな目で見なくても、オデットを追っ払おうとしているのは
女王なんですね。
これって普通ですか?
やっぱりユニークですよね。




02.05.17