二人の祝(はふり)

18001番目のキリ番リクエスト、「二人の祝」です。
のりちゃんずののりちゃんからいただきました。
のりちゃん、ありがとうございました。
そして、遅くなりまして申し訳ありませんでした
(ああ、絵が雑、うさぎも下手・・・お許しを〜)

この二人は、私の全然知らない人たちでしたが、
日本書紀の神功皇后紀に出てくるお話だそうです。

そも中で二人の祝は、
天野の祝と小竹の祝と呼ばれているそうですが、
祝(はふり)というのは、神人(神社で働く人のこと)を意味し、
天野、小竹というのは、彼らが神人を勤めていた神社名だそうで、
個人名ではありません。
二人はとても中が良く、一緒に暮らしていて、
片方が亡くなると、間もなくもう片方もなくなってしまったとか、
兄弟か、友達同士か、はたまた恋人か・・・
興味をそそられるところですね。

リクエストは、天野祝と小竹祝の仲良く遊んでいるところを。
イメージでは、二人とも少年で、仲良くかけっこをしたり、
虫を捕まえたり、っていう「仲良さ」なんですけど、
それも詳しく描かれていないので、わからないです。
(のりちゃん)


ということでしたが、遊ぶというイメージがわかなくて
結局こうなりました。

二人の会話は
「可愛いね、飼おうよ」
か、
「美味しそうだね、早く帰って食べようよ」
か、
お好きなほうをどうぞ。

私的には・・・
やっぱり食べるだろうな〜

この二人についてもっと詳しくお知りになりたい方は
のりちゃんずをお訪ねください。