デミアン ( H・ヘッセのデミアンより )



40000ヒットを踏んでくださったJさん、(Card of Joker)からのリクエスト、
デミアンです。
Jさん、どうもありがとうございました。



少しチャレンジするというような意味で、「デミアン」を描いて頂けませんか?
 シンクレア(カストール=死すべき者)とデミアン(ポリュデウケース=不死なる者)。
神話的存在であると同時に、たぶん多くの人にとって、
中学・高校の頃の想い出と重なるテーマだと思います。

負傷したシンクレアのもとに母エバのキス(蘇生の息吹)を携えて訪れるデミアン。
シンクレアを蘇生させ、「ぼくは、君の中にいる」と教えて姿を消すデミアン。
さながらカストールの死を自身の不死によって補ったポリュデウケースを彷彿とさせます。
デミアンにはエバという女性の存在も隠れ住んでいますね。
デミアンは女性でもあるような感じです。
また、双子の聖なる一致は、あの「賢者の石」を生み出すともいわれます。
「賢者の石」=「戦火によって荒廃した大地の復活」を謳い上げようとして、
ヘッセは『デミアン』を描いたのでしょうか? 
それぞれの人の中に「セント・エルモの灯」/旅の守護者デミアンはいると思います。
             
        by Jさん                          



今回の「デミアン」は、とても難しいお題でした。

デミアンを他の少年たちから際立った存在にしているのは、
いうまでもなく、額にあるしるしです。
もちろん、文字通り何かが彼の額についているわけではありません。
それは、自己自身へ道を歩む者のしるしです。

そのようなしるしを持った顔をどう描けばいいのでしょう?

無理でしょう、私には(笑)。

ではせめて、 あくまでも私のイメージで、目立たぬ服装、
上品なマナー、静かな眼差し、知的で落ち着いた話し方、
そういう雰囲気を目指してみました。
そして、結局ただの少年像になってしまいました。

Jさん、Jさんのイメージとは程遠いとは思いますが、笑って許してくださいませ。