天草四郎



55555ヒット、なんだかずいぶん昔のことのような気がしますが、
キリ番を踏んでくださった「Card of Joker」のJさんからリクエストをいただきました
天草四郎です。

Jさん、すっかり遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
どうぞ笑って許してくださいませ(汗)。





ところで、天草四郎といえば、真っ先に浮かぶのは、映画「魔界転生」で
沢田研二が演じた天草四郎です。
あまりに悲惨な島原の人々の運命に絶望し、神を呪い、復讐を誓う
魔界の住人、天草四郎です。
当然ながらあの天草四郎を本当の天草四郎と重ねるわけにはいきません。
たった17歳で、反乱軍を率い、戦い、死ななければならなかった少年のイメージが、
神を呪う魔人では、あまりに申し訳ない気がして、
戦を前に、祈る天草四郎を描いてみました。

祈ったのは、「同朋に神のご加護があらんことを」
それとも、「奇跡が行われることを」 だったかも知れません。




吉祥天は画廊Uへ移動しました。


040619