玄武



玄武だけ、なぜか二人です。

ヘビがカメに巻きついている説
ヘビとカメ交尾説
尻尾がヘビのカメ説

といろいろありましたが、
私はヘビがカメに巻きついている、説をとりました。
というより、描き始めた時点でこれしか知らなかったもので。

さて、鋭い方はおわかりかも知れませんが、
このカメ君とヘビ君、同じ顔です。
カメ君は斜め顔にするつもりでしたが、ヘビ君の横顔が気にいってしまい、
一人にしか使わないのは、惜しいような気がして
口もとの表情を変えて、カメ君の顔にしました。

ということで、ここの玄武は双子です。

ヘビとカメで、なんで双子なんだ〜!
と納得できないあなた、

創造者であるわたくしは、なんだってできるのですわ。

ところで、どっちがカメで、どっちがヘビかって?

ク、痛い処を突くわね
まあ、あぐらをかいているほうがカメということで。





020524