2006年 年賀状




明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。





昨年末、「ワダエミの衣装世界展」を観ました。
映画「ヒーロー」「ラバーズ」、舞台「浪人街」、新春ドラマ「里見八犬伝」などで
ワダエミが制作した衣装の数々が並んでいました。
中でもアカデミー賞に輝いた「ヒーロー」の衣装は
シンプルでありながら微妙な色合いとしっとりと身体に馴染む
絹の柔らかな風合いに、独特な美しさが感じられました。

今回の年賀状は2年ぶりの「美女と干支の動物シリーズ」です。
さてそれで、その絵の美女に、「ヒーロー」の衣装を着せてみようと思って
描き出したのに、出来上がってみれば、似ても似つかないものに・・・

太目の犬は秋田犬か柴犬か、まあそのあたりの犬です。

ところが、犬ができあがったら、なんとなく変。
でもどうしてかわからない。
しばらくにらめっこをしていて、やっとわかりました。
尻尾をハスキーの尻尾のように垂らして描いていたのでした。
「動物のお医者さん」のチョビを見ながら描いたからでした。
尻尾を丸めてなんとか秋田犬風になったと思います。
全然ちが〜う!かも知れませんがお許しを〜。

そういえば、先日テレビのアナウンサーが秋田犬を
「あきたいぬ」と読んでいました。
何か犬に関する話題で、何度も「あきたいぬ」と
連呼していました。
私の常識では「あきたけん」と読むものですから、
アナウンサーの読み間違いだろうと思い、
そのうち訂正とお詫びがあるのではないかと期待して聞いていましたが、
番組の最後まで訂正はありませんでした。
ということは、もしかしたら「あきたいぬ」と読むのが正しいのかしら、
まさか〜と思いつつExciteの辞書で調べてみると、
「あきたいぬ」でちゃんと秋田犬と出ます。
「あきたけん」でもいいようでしたが、「あきたけん」で検索したら
秋田犬はでませんでした。

どちらかといえば、やはり「あきたいぬ」が正しいのでしょうね。
これってどうなのでしょう?知らなかったのは私だけ?

因みに秋田犬って天然記念物なんですね。
それも知りませんでした。

なにはともあれ、今年は良い年でありますように。





060101